(すっごく今さら)札幌2013


年末、写真の整理をしていてふと。
3&4月の一時帰国のブログを全然書いてないということに気づきました…。
ということで、強引に今さらながら書いちゃいます。

札幌にいる旦那さんのおばあちゃんとは、
関東に来たタイミングで会ってもらっていたのだけど、
親戚の方々にまだ息子を見せられていなかったので行ってきました。

実は私も母親の出身が札幌。
やっぱり遠いので気軽には行けなくて、久しぶりの北海道。
(ブログ見てみたら、前に行ったのは2008年だった)

一応表のテーマは「親戚に息子を見せる」ことだったのだけど、
裏テーマは「日本のおいしいものをたくさん食べる(笑)!」

ということで。食べたものたち大集合。
あー、おいしかった!

 香港にいたら食べられないものばっかり〜。
あ、食べられるかもだけど高いしこんなに新鮮じゃないし。

札幌で泊まったのは、ルネッサンスサッポロホテル
お義母さんの薦めで泊まったのだけど、お部屋もきれいで交通の便もよく、
子連れにも優しいところで文句なしでした。


朝ごはんのビュッフェの場所には子ども向けの遊び場が。


子ども用の食器もちゃんと用意されていました。
ありがたい。

ホテルのスタッフの方に聞いて行った、近くのラーメン孫子っていう
ラーメン屋さんもすごくおいしかったです。
小さいけれどきれいなお店で、スープは鶏ガラと鮭で取っているんだとか。

日帰りで小樽にも行って、三角市場というところで海鮮丼、
Le Taoでチーズケーキ♥ 食い倒れバンザイ!


 それから親戚の方々に連れて行ってもらって、定山渓という温泉地にも。
ここで泊まった定山渓ビューホテルというホテル、
子連れにはとってもオススメ!
写真は撮れなかったのですが、ウォータースライダーや
波があるプールなど、さまざまな仕掛けがたくさんある
ひろーいプールがあって子どもなら大興奮間違いなしです。
息子もかなり夢中になって、ずっと遊んでいました。
もっと大きくなったらまた行きたい!

けっこうな人数で宿泊したこともあって、
和室と洋室がくっついた、不思議なインテリアのひろーいお部屋。


しかしやっぱり北海道はおいしいところだわ〜。
いつかレンタカー借りて、ぐるっと一周したい!!!

本当にどうでもいい話ですが、母の実家が札幌だというのに
わたしの中での北海道はゲームの「オホーツクに消ゆ」です。

摩周湖、網走、屈斜路湖。どこも実際に行ったことはないのに
「あそこは第二の殺人が起こったんだよな…」とか
「シュン(だっけ?部下の名前)がヒントくれたな…」とか
本当にどうでもいいことだけ覚えてます。
好きだったな…ゲーム。今は全くだけど。

ということもあって、いつか本当に自分の目で
どんな場所なのかを確かめたいという野望が…笑。

寒いのは苦手なので、できれば夏に行きたいわ。

写真はオールiPhoneでした。










コメント