ロックミシン初挑戦! 最近のハンドメイドあれこれ。

ロックミシン、実は半年ほど前に日本で買って
旦那さんに持ってきてもらってたのですが。
難しそうで手をつける気が起きず…。

このたびやっと! チャレンジしました〜。
そして、ハンドメイドな方々のブログで、
型紙屋さんという存在を知り、そちらにも初挑戦!
「型紙を写す」という作業がなくなるだけで、
けっこうありがたいものですね。

今回、利用したのはpetit etalageさん。

女の子の服が豊富ですが、よく見ると男の子の服にも
使えそうなものもけっこうあります。

まず、90サイズのパーカーの型紙を使って作ったのがこちら。


しかし。まったく伸縮性がない生地で作ったせいか、首まわりや
肩まわりが2歳半の息子には少々きつかったらしく、
着せる時に「いたーい」と言われてしまいました…。母ショック。

悔しいので(そして生地はたくさんあったので)、身頃や肩まわりの幅を
それぞれ5cmほど足してもう一度作成。


今度は無事に着られました! ま、けっこうぶかぶかですが…^^;

それから、ニット生地で90サイズのサルールパンツを。

 
 腕は全然追いついていないけど、ニット生地もロックミシンも楽しい!
今まで布帛しか縫ったことがなかったけど、
また全然違う世界って感じです。
生地合わせでもう少し遊びたかったけど、最初なので抑え目に。



 
着るとこんな感じ。こちらもまだちょっと大きめです。
 型紙屋さんでのお買い物、しばらくハマってしまいそう。

それから、出産前に作っておこうと思ったこのふたつをかけこみで。

 
授乳ストールと、


スリング。
このふたつはどちらも普通のミシンだけで作れちゃいました。

まさか自分がこんなにハマるとは、
なミシンですが、ほんとに楽しい。
逆に、編み物はやっぱりセンスないのかも…。
ちょっと前に毛糸も色々揃えたりしたけれど、
いまいちハマりきれずにいます。








コメント