ハロウィン2014


今年のハロウィン。
兄妹で、ピーターパンとティンカーベルになってみました!





帽子はこのブログを参考にさせていただいて作りました!
簡単なのにそれっぽく見えて大満足。

うちに緑色のフェルトがなかったので、
ちょうどあった茶色のフェルトというか圧縮ウール?で。

羽根部分ですが、赤い布なんてないよな〜と家の中を見回したら、
テーブルを拭くために使っていた布が赤だったのでそれを使用(笑)

上衣(黄緑の方です)は袖と裾を適当にジグザグにカットしただけ。
首のところも切りっぱなしで、袖下と脇だけミシンをダダッとかけました。
1日だけだったら、これでも全然平気な感じ。

うちの息子があまりにも気に入ってずっと着ていたので
1度洗濯してしまったら、やっぱりよれよれに
なっちゃいました…ま、切りっぱなしなので当然といえば当然か。

わたしのベルトを二重に巻いて、おもちゃの剣を差して完成。
意外と靴とズボンは普段着でもそれなりに見えました。
(ピーターパンに見えればいいか〜というレベルですが)

ちなみに、深緑の方はお友達が自分の子どもに作ったものを
いただいたのですが、そちらはユニクロのちょっと大きめの長袖のTシャツを
同じく袖と裾部分をジグザグに切りっぱなしにしたというもの。
Tシャツだから切りっぱなしでもほつれないし、
着心地もいいし、何よりも縫わなくてもいい!
ナイスアイディアだな〜と感心しちゃいました。


ティンカーベルの方ですが。
こちら、ベースは下の本に載っている
タオルで作るロンパース。 

愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ
月居 良子
文化出版局
売り上げランキング: 45,581




↑こちら。
前に作ったことがあったので、
なんとなくこれをベースにすればいいかなーと。

胸のラインはティンカーベルっぽくアレンジしてみました。
リボンを通して首の後ろで結ぶのは同じです。

三角形に切ったチュール素材の布を並縫いで
ギャザーを寄せつつつなげ、ウエストラインに縫いつけました。


羽根はイメージに近いものがセットになっていた仮装用のドレスが
安くなっていたので、羽根を目当てに購入。
(ドレスも大きくなったら着られるしと思って)

マジックテープがついていたので、
背中にマジックテープを縫いつけて接着できるようにしました〜。

 初めて仮装をちゃんと作ってみたけど、楽しかった!
基本1日だけのものだし、あんまり頑張りすぎずに
簡単に作れることも大切ですね。
来年は何を作ろうかな〜!




コメント