香港鉄道博物館とタイポお散歩。


タイポにある鉄道博物館。
九広鉄道に関する記念物を展示していて、
かつて実際に使われた車両が保存されています。
最初に知ったのは、ロモグラフィーのcity guide香港編に載っていたから。
ばっちり表紙の写真にも使われております。

※画像はlomographyさんからお借りしました!いや、持ってるんだけど。
 息子を妊娠中にこのロモの本を見て行ってみたんだけど、
それからは一度も行っておらず…。
先日、かなり久しぶりに、お友達家族と行ってきました!


鉄道博物館といっても、ほとんどが野外のスペース。
入場無料です。
線路の上を歩けるのはなかなかにいいですよね。
上の写真はアレキサンダー号というディーゼル機関車なのだそう。


電車の中にも入れるんですよ。
車内には木製の転換シートが並んでいます。


外からぱちり。

香港鉄道博物館
13 Shung Tak Street, Tai Po Market, Tai Po
火曜休 月・水〜日 10:00〜18:00

大埔墟駅から徒歩15分ぐらい。ちょっと距離がありますが、
途中に看板なども出ているので行きやすいと思います。
詳しい行き方は政府サイトのこのページを参照してください。



帰りに、お友達に教えてもらったおいしい豆腐花のお店で
ひと息。


立ち食いか持ち帰りオンリーだけど、
混んでいるのがうなずける美味しさでした!

亜婆豆腐花
2A Tai Kwong Lane, Tai Po Market, Tai Po


コメント