ラマ島の豆腐花とビーチ。[香港女子的裏グルメ掲載]


毎日暑い中、ラマ島に行ってきました。
ふたりの子どもと、メイドちゃんとわたし。

ラマ島自体は何度も行っているのに、ビーチに行ったことがなかったので
行ってみようと思ったのですが…。
賑わっている方(溶樹湾/ヨンシーワン)のフェリーが着くところから
ちょっと歩くんですよね。 

行った日がとっても暑い日だったので、
すでに全員がグロッキー寸前のところで…
あった!豆腐花のお店。「建興亞婆豆腐花」です。
日本語で言うと「おばあちゃんの手作り豆腐花のお店」的な名前なんだとか。


道の途中にいきなり看板が現れます。



豆腐花、あったかいのも冷たいのも、どちらも11ドル。
テイクアウトは12ドル、豆乳は8ドルでした。


大きなお鍋から豆腐花をすくってくれて。


シロップをたっぷりとかけてくれて、完成。


けっこうなボリュームがありましたが、
のぼせそうに暑い体に、冷たくてちゅるんとした食感の豆腐花が
染みて、息子と争うように食べました。笑 
豆腐っぽさもいい意味であんまりなくて、
牛乳プリンみたいな印象。おいしかった!


見よ、この真剣な顔!


お店はオープンエア!
というとおしゃれな感じだけど、そんなわけはなくって
屋台に毛が生えた感じ。
でも日陰で風が吹き抜ける感じがまたよくて、
離島らしいゆるっとした感じがリラックスできました。


おお!あれはお店の看板、名物おばあちゃんではないですか。
今はおいくつなのかしら?
テーブルの片づけなんかをしていて、
とってもお元気そうでした。


そこからすぐのビーチは、人っこひとりいなくて貸し切り状態。
右手には発電所。
小さなカニがたくさんいました。


ビーチへの入り口。
いま地図を見て気がついたけど、
有名なビーチ「洪聖爺海灘」はもう少し先にあったみたいです。。
またリベンジしよう…。

セントラルからフェリーで30分で、こんな景色が広がるところに
行けるなんて、行くたびに別世界みたいでびっくりします。

ラマ島は昔、息子のプレイグループで週1で通っていた場所。
娘を妊娠してからは送り迎えが大変になって、メイドちゃんに
お願いすることも多かったので、
メイドちゃんにとっても思い出の場所のよう。
いつも買っていた大きなウィンナーを食べるんだ〜、と楽しみにしていました。

帰り道、子ども2人は疲れて寝てしまったので、 
メイドちゃんと2人、大きなウィンナーを
溶樹湾側に戻る途中にある、南Y島鶏蛋仔(買い食いおやつのお店)で
買って食べながら帰宅。

暑くて大変だったけど、楽しい1日でした!





行ったビーチは、豆腐花のお店からまっすぐ下に行ったところだったんですが、
本当はもう少し歩かなくっちゃいけなかったんですね。

もう少し涼しくなったら行ってみよう。



コメント

  1. はじめまして。香港在住のかたのブログからこちらを知って、時々拝見しています。 写真がとても素敵で、香港の様子が(匂いまでも)よく伝わってきます。
    私も路地裏グルメ系の飲食店が好きで、香港に行くと必ず訪問します。
    ラマ島の豆腐花を食べに行ってみたくなりました。

    返信削除
    返信
    1. きゅうりさん、はじめまして!とても嬉しいコメント、どうもありがとうございます。路地裏グルメ系のお店、わたしもだーいすきなんですが、最初はなかなか勇気が出ませんでした〜。きゅうりさんはスゴイです!ラマ島の豆腐花、わたしも在住5年めにしてようやく行けました…ぜひ今度香港に来たらチャレンジしてみてくださいね。

      削除

コメントを投稿