猿に会える「金山郊野公園」に行ってきたけど…


シャムスイポからあまり遠くないところに、
猿に会える公園「金山郊野公園」があると聞いたので行ってきました。

81番バスで石梨貝水塘というバス停で降りるのですが…。
(香港ナビによると72、81、86Bのバスが止まるらしい)
降りたところに小さな屋根つきの小屋と、自動販売機があります。
この写真の右上の部分。


息子が何か飲みたいと言うので、自動販売機でアイスティーを買いました。
それを飲んでいると、なんと猿が登場!
そして、息子からペットボトルを奪って、飲んだんです〜!!!


お猿さん。ちかっ。


だから、近いって。
もちろん、飲み物を取られた息子は号泣…。
周りの香港人たちはかわいそうに…という顔で息子を見ていました。。

食べ物や飲み物を少しでも取り出す素振りを見せようものなら、
飛びかかってきそうな感じなので、怖いな…と思っていたけれど、
人に近づいてくるような個体はそういう性格なのかも。


兄はもちろん、妹も怖がってしまって半泣きでした。
「お猿さんに会いに行こうね~!」とメルヘンな感じで言って
出発したのに、到着してみたらこのギャップ…笑


でもでも、橋を登って反対側に渡ると、こんなお猿さんを発見。
よーく見ると、お腹のところに小さな赤ちゃん!
授乳中だったんだね〜、驚かせてごめんね。

香港ナビのこの記事を読むと、
ネイチャートレイルとかいろいろとあるみたいなんですが、
母1人でこども2人連れていたこともあり、
この日はちょっと周囲を見ただけで帰ってきてしまいました。
 


帰りも81番バスの乗り場が反対側にあるのでそれで。
バス乗り場のゴミ箱でペットボトルをかじっていたお猿さん。。
それおいしいの?

こどもたちに、またお猿さんに会いに行く?と聞くと
2人ともきっぱりとイヤ!ですって…。
そうだよね。。野生の猿、思った以上に手強かった!

そんなわけで、小さなお子さまと行くときは、
できればパパも一緒の方がいいと思われます…。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント