[ハンドメイド] petit etalageさんのトラペーズワンピース90。

 少し前に型紙を買っていたのですが、
やっと最近作れました。

petit etalageさんのトラペーズワンピース90サイズです。
最初に作ったのはこちら。
型紙通りですが、ちょっとさびしい気がして胸のところにあまった布を
くしゅくしゅと縫いつけて、コサージュっぽくしてみました。


 実はこちら、作ってみたはいいけど頭が通らず。。
急遽後ろを切ってボタンをつけ後ろ開き仕様に変更。

そんなこともあって、現在2才5か月の娘にはちょっとぴったりすぎる気がしたので、
幅を4cm、長さ5cm足して作ってみたのが次のピンクバージョン。


これは袖の部分と見頃の部分で、同じ布を表裏変えて使っています。
だいぶゆとりがあって、そのままかぶって着られるしお腹のぽっこりも気になりません笑。


この袖周りのさっぱりした甘い感じがかなりツボ。
ロックミシンも楽しいのですが、やっぱり慣れた布帛でも作りたくなって、
布帛でも作れるか実験をしてみたのが次のもの。


幅はプラス4cm、長さはプラス5cm。
後ろ見頃は半分で2分割して縫い合わせ、途中で縫い止まり、後ろ開き仕様に。
襟の始末は見返しをつけました。裾はミミの部分なので切りっぱなし。

袖の部分には寝かせておいた黒のミニウニッコを。
見頃に使ったデニムリネンがちょっとシワになりやすかったりもするけど、
組み合わせとしてはなかなか気に入っています。

毎日のお着替えに使いやすいし扱いやすいので、
もっと作りたいな。

布はミニウニッコ以外はほぼシャムスイポです…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント