【ハンドメイド】木工初挑戦&ウッドビーズでネックレス

子どもたちの幼稚園にもあるおもちゃを、
同じ園のママさんが作ったと聞いて、真似させてもらいました。
この写真でピンクの布がかかった部分、木のドアを3つくっつけたようなものです。
(手前のカーブした板は買ったもの)

 wooden clothes horseと言うそう。
電動ドリルとねじ、蝶番があれば簡単にできます。



お友達のママは西貢のお店で木を切ってもらったと言っていたんですが、それはあまりにも遠いので、フェイスブックの香港ママというグループで、木を買えるところを教えて!と書き込みしてみました。


こちらの上環のお店を教えていただき、簡単な絵と、寸法を描いて持参。
兆安隆木行
Tai Ping Shan,大道西114

2本の縦棒の間に3本の横棒をわたし、1枚のドアにしてそれを3つ作り、蝶番でくっつける、というシンプルな構造なので、少しずつ息子と一緒に完成させました。


この写真は幼稚園のもので、2枚のドアがくっつけてあるものが3組あります。こんな風におうちを作ったり、お店ごっこをしたり、いろいろと想像力を働かせて遊ぶことができます。

香港で木工、なかなかに高い壁というか、ツールも材料もどこで買えるの?と長い間わかりませんでしたが、意外と探せばあるんだなーと最近は思います。
ローカルな通りに行けばひとつぐらいは工具店みたいなものがありますし、言葉が通じなくても、絵を描けばわかってくれますよ。
(一度蝶番が欲しくて、絵で描いたら出てきた)

香港ってホームセンターみたいな大きなお店がなくて、小さなお店が多いから探すのがほんと大変ですよね…。


木つながりで、おまけ。シャムスイポで買ったウッドビーズで作ったネックレス。
グレー×紫、けっこうツボです。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント