平日に甲龍古道をハイキング、は気をつけるべし…


先日、香港での山歩きサークルに母ひとりで初めて参加してきましたー。
そのコースが楽しくて、子どもたちとも行けるんじゃないか?と思ったので
秋休みにメイドさんと子ども2人を連れて行ってきたのですが…。

まずは、荃湾西(TSUEN WAN WEST)駅を出て51番バスに乗ります。
なんですが! ちょいとこれ見てください…なんと平日は朝の6:20〜23:20まで、1時間刻み。そう、1時間に1本しか来ないんです。
土日は15分に1本なのに…ほぼハイキング用バスってことなのね…。


ちなみにこのバス、TOKIOも行ったクレソン村の飲茶、川龍村も通りますよ。
でもこの日は子どもたちがグズりだす前に、とタクシーで行きました涙。
この「country park」というバス停で降ります。



そして甲龍古道という道を歩くのですが、この道サイクリングロードなどもあってわかりにくいので、必ず甲龍古道という看板を見つけてそれに沿って歩くようにしてくださいね。



クッキー(やや焦げ)を食べながら歩く歩く。


この道、いいなと思ったのがあちこちに川と交わるところがあって、水遊びができること! 夏に来たら楽しいだろうなあ。


この時はまだ秋の始まりぐらいだったので、水遊びを楽しめました。


子どもの脚で、水遊びもして2時間ぐらい? よく歩きました〜。
まあ、妹はほとんど抱っこかおんぶだったんですが…。


で、このコース、降りきって左の方に5分ほど歩くと、公衆トイレがあり、その先にミルクプリン屋や軽食が食べられるカフェがあるんです。そこにも行こうと思ってたんですが、なんと平日はお休み! 土日以外は人がいないのね、ほんとに…。
アプリで帰路を検索して、右の方に歩けばバス停があることを発見。
ミニバスの72番でMTRの錦上路駅に出られるので、そこから帰りました。


バス停の場所はこちらです。山道を抜けて普通の道に出たら、道なりに右側に行くだけ。
ちなみに最近お友達に教えてもらった、このアプリ「moovit!」が行きたいところまでの道を調べるのにかなり便利なのでオススメです。



ということで、また週末に家族でリベンジしたいな…と思うわけなのでありました。
さすがに寒くなったので水遊びができるように、もう少し暖かくなってからかな。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント