こねないパンにハマってます。


お友達のインスタで見かけてからずっと欲しかった本を最近入手。
「NO KNEAD BREAD こねないパン」です。

ボウルひとつで作れる こねないパン
真藤 舞衣子
主婦と生活社
売り上げランキング: 295,867



 まずは、基本のチャバタを。こちらは8時間冷蔵庫の中で低温発酵させます。
なので前の晩に仕込んで、次の朝に焼くタイムスケジュールです。
少ないイーストで、こんなにちゃんとふくらむんだ!と感動でした。
あと、1次発酵だけでいいのも嬉しい。


こちらはピザ。これはぬるま湯を加えることで、1時間ほどで発酵を終えて焼くことができるのでとってもスピーディーです。


シナモンロールも作ってみました! レシピにはピーカンナッツと書いてありましたが、なかったのでうちにあったかぼちゃの種で代用。


若干焦げてしまいましたが…アイシングをかけたら美味しそうにできました。こちらも1時間で発酵が終わるので楽ちん。


りんごをたっぷり乗せたパンも。ちなみに4個でまるまる2個のりんごを使ってます。


タイマー予約などはないけれど、ホームベーカリーいらないかも…と思ってしまう楽しさ。
しばらくはこれで我が家のパンは平気そうです。

ちなみに、この本は基本的に「準強力粉」を使います。なければ強力粉160グラムと薄力粉40グラムで代用できるのですが、「I love cake」などでフランスパン用の中力粉が売っているので、今はそれを使っています。

「I LOVE CAKE」は油麻地と湾仔にある製菓用品店です。型や材料など、パンやお菓子作りに必要なものがいろいろと売っています。わたしがよく行くのは油麻地の方。
お菓子作りが好きな方なら、夢中になってしまうと思います〜。周りのお店も楽しいので、ぜひ一度行ってみてくださいね。





にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント