2012年の写真生活をふりかえる(いまさら)


お友達のブログで見てすごく面白かったので、
図々しくまねさせてもらいます♪
 かなり今さら感はあるのですが…
2013年のぎりぎり1月中ということで許してください。

それではいきまーす。

Pentax auto110
 
1月。赤子も増えたのでもう少し広いお部屋にお引っ越しを…
でも香港のほかのエリアが皆目わからない。
ということで、香港のいくつかの街を見学に行きました。
これはカオルントンに行ったときのもの。

Rolleiflex3.5F Planar
2月。逆光とあくび。これは前のおうちです。
旧正月のお休みに合わせて日本に帰り、そのまま
1か月ほど滞在しました。やっぱり日本は寒かった…。

OLYMPUS PEN-FT
3月。日本からついてきてくれた義両親と一緒にマカオへ。
エッグタルトで有名なロードストウズ・ベーカリーのお菓子がおいしかったなあ。

CONTAX aria
 4月。イースターのお休みでマレーシア、ペナン島へ。
3泊4日の短い旅で、ちびが熱を出したので両親は気が気じゃなくて
ほとんどホテルにおりました…。
半日だけ世界遺産地区のジョージタウンに行ったときの写真。

naturaclassica
5月。旦那さんの長期出張中に日本に帰国。
twitterで知り合ったママさんたちと
四ツ谷のおもちゃ美術館に行きました。木のおもちゃで楽しそうに遊ぶ息子。

そして、行ってみたかった代官山のT-SITE北村写真機店にてハーフカメラの
fujica miniちゃんと運命の?出会い。悩んだけれど結局購入!

fujica mini
6月。日本からお友達が2組も続けて来てくれました。
楽しかったー。さっそくfujica miniが大活躍。
スタンレーの移動式アイスクリーム屋さんの前で。
月末にはちびが肺炎で入院という試練も…。

fujica mini
7月。ちびもやっと退院できて、だっこひもでSOHOをぐるぐる。SOHOらへんは
欧米人やおしゃれなお店が多くて、住んでいるエリアとは別世界みたい。

OLYMPUS PEN EP-1s
8月。ちびの1歳を日本で過ごそうと帰国。の間に、
なぜか母親とソウルへ。久しぶりにお友達にも会えてとっても嬉しかったです。
カロスキル近くのかわいいカフェで。

そしてここで、韓国のお友達が使っていたsamsungのデジカメが
どうしても気になってしまい、帰ってから購入。

fujica mini
9月。わたしの帯状疱疹&息子の断乳で始まったけど、
なんとか香港や新しい家にも慣れて周辺を散策する余裕が出てきました。
景気がいいらしい香港、工事中のところが多い気がする。

iPhone4S 
10月。ずっと始めたいと思っていた語学交換を始めました。
香港人の女の子と会ったのは、モンコックにあるスタバのコンセプトストア。
レトロ香港がテーマらしく、面白いインテリア。

LOMO LC-A+
11月。お友達家族と香港ディズニーランド近くの
インスピレーションレイクでピクニック。
緑がたくさんあって気持ちいい場所でした♪

FISHEYE BABY 110
12月。ちびとのふたり旅 in チェンマイ。
事前準備として、fujica miniちゃんをましかく改造するのと、
ニューフェイスを投入。110フィルム使用のロモグラフィーのカメラ、
FISHEYE BABY110です。

ピントも粗いし、画質もうーむという感じだけど、
そこはまあ110フィルムだしトイカメラだから
しょうがないのかな。あの小ささと外見のかわいさには、
どこかすべてを許してしまう突き抜けたものがあります…。



ということで総括すると、
本当に重いカメラは持ち歩けない1年でした^^;
重いカメラななめがけにしてると、赤子の頭にぶつかりそうだしね。
特にブローニーの消費量はほとんどなかったような…。
 ましかくLOVERとしては悲しいわー。

2013年の目標は、やっと住み慣れてきた香港の写真を
もっとたくさん撮ることでしょうか。
そのためには、日頃からちゃんとカメラ持ち歩かないとな。
iPhoneだけじゃなくって!

そしてそして。参考にさせてもらった
お友達のブログのエントリーはこちらです。

Laugh+all「CAMERA LIFE〜2012〜」 

このブログを書いているchant0m0ちゃんは、
すてきな写真を撮る女の子がいるな〜とブログに注目していたら、
ふとしたご縁で実際に会うことができた人なんです。
とっても明るくてかわいくて性格もよくて、
 いつも写真をめいっぱい楽しんでいるなーと尊敬。
つい最近、かわいいお子さんをご出産されたみたいなので、
これからはママ友になれるんだなーと勝手に嬉しがっています。
これからの彼女の写真も楽しみ!

ではでは。2013年も、写真たくさん楽しむぞー♪





 

コメント