ハーフでましかく! [Fujica miniを改造してみた]


あけましておめでとうございます。
タイのことを書こうと思いつつ、年末年始のバタバタで
なかなか思うようにブログが書けないまま、年が明けてしまいました…。
ちび怪獣もいて、日中はほぼPCに向かう時間が取れなかったり、
新しい挑戦をしたことでいろいろと修正に時間がかかったり、
いろいろと理由はあるんですが。

去年は写真に関係することしか書かないように…と思い過ぎて、
ちょっぴりブログを書くのが億劫になっていたフシがあるので、
今年はあんまり考えすぎずに、書きたいことを書いていこうと思います。

さてこの写真。タイに出かける前の試し撮りですが、
「ハーフカメラでましかく写真」に初めて挑戦してみました! 
参考にしたのは、カメラ日和の「ましかく写真」特集の号と、
mixiの「ハーフ→スクエア改造の会」というコミュニティです。

改造したのはfujica mini。
これが元々のカメラ内部。この縦長の窓部分をましかくにマスキングします。



マスキングは、テレホンカードのような磁気カードをましかくに切ります。
中のしかくが16mm×16mmになるように。切るのがなかなか難しいんだよなあ。
カッターと、時々はさみも使って切りましたが、フィルムの上がりを見ると
細かいバリなどがあったりしてパーフェクトとはとても言えない完成度^^;
まあ、それも味ということでいいかな…。
で、念のため油性マジックで片面を黒く塗り。



両面テープと、細いマスキングテープでカメラに固定してできあがり。
 試し撮りをして、写真屋さんに現像とスキャンを頼むと、
スキャナーの問題なのか、一部分が切れてしまったので
タイで撮った分は自分でスキャンして、トリミングもして…とか
やっているうちに時間がかかってしまったのでした。

でも、ハーフでましかく楽しかった!
元はと言えば、本当はハッセルを持っていきたかったけど、
1歳児とのふたり旅で持って行けるワケがない…というのが
ハーフでましかくに挑戦しようと思った理由。

荷物の重さに耐えかねて、一眼レフも持って行くのをあきらめてしまったけど
今回はやっぱりそれで正解でした。ちょろちょろと動き回るちびと一緒にいて、
ピント合わせとかやってるヒマ無かったわー。

ということで。拙いマイペースブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント