子連れチェンマイ旅行3「チェンマイからチェンライへ」

チェンライは、チェンマイから北に車で3時間行ったところにある町。
移動日の朝、泊まっていたホテルからタクシーで
チェンマイの町の北にあるバスターミナルに向かいました。
チェンライ行きのバスが出るのは、バスターミナル3です。
(ここ結構大事。タクシーの運ちゃんも知らなかったので)
ターミナルの中に入ると左手にGreen Busのカウンターが見えるはず。


ちびはちょうどお昼寝中。まずは、銀行みたいに受付で整理番号をもらいます。


自分の番になったらカウンターへ。無事にチケットが買えました!
1時間半後のVIPクラスしかないと言われてしょうがなくそのバスに決めたけど、
結果的にはVIPでほんとによかったです。値段は288バーツ。
VIPだけど1000円しないという。



 バスターミナルはこんな感じ。ホテルでは日本人にしか会わなかったので、
ここで大勢の欧米人バックパッカーを見かけて一方的に嬉しかったのでした(笑)。

ここで1時間半をつぶして、無事バスへ。
さっきVIPクラスでよかった〜と書いたのは、VIPクラスだと
座席がかなり幅広くって、左に2列、右に1列しかないんです。
その右側1列の席だったので、隣を気にしなくていいというのは
子連れ的にはかなりストレスフリーな環境でした!
小さなパンや水のペットボトルもついてくるし。
ただ、乗客用に小さな画面で映画を上映してくれるんですけど、
その内容がホラーだったのがなんともタイらしいというか。
音も大きいし、ちびはきょとんとしていたけど
もう少し大きい子だったら怖がるだろうに。変なの。

でも、ターミナルで待ちたくなかったら当日じゃなくて前もって
チケットを買っておいたほうがいいです。チェンライに無事着いて、
ホテルにチェックインしてからターミナルに帰りのチケットを買いに行きました。
(もちろん帰りもVIP指定にしました…笑)

それでは、ちょっとだけどフィルム編いきます。


座ってバスを待つ人たち。



立ってバスを待っていたら、ここに座りなさい!と空いている席を指さし、しかもバスに乗り込むのを手伝ってくれた親切すぎるおばあちゃんたち。どうもありがとう!

ましかく写真は、改造fujica mini × portra400でした。

コメント