クリスマスイベントあれこれ。

あっという間に今年ももう少し。
あとちょっとでクリスマスですね!
私も旦那さんも、正直いってまったくマメじゃないので
季節のイベントには例年疎い我が家ですが、
息子のおかげで、今年は既にいくつかのクリスマスイベントに参加しました。

まずは、週1回通っているラマ島のプレイグループのクリスマスフェア。
 お母さんたちと先生たちの手作りのイベントです。
(わたしは島の外に住んでいるからか、妊婦だからか、
今回は声がかからずお手伝い免除でしたが^^;)



午後に予定があったのであまり時間がなかったのですが、
クッキーにデコレーションをするアクティビティにだけチャレンジ。


アイシングをかけて、デコレーションしたら棚で乾かします。
この他にも、お母さんたちが焼いたお菓子が並んだベイクセールや
お庭で先生がお話をしてくれるストーリータイムなどがあったのですが、
落ち着きがない息子さんは座っていられずそこらじゅうを駆け回っておりました…。


それから午前中に通っている幼稚園のクリスマスパーティー。
こちらは子どもだけの参加だったのですが、
この日に作ったらしいカードと幼稚園で撮った写真を持って帰ってきました。


こういうアート系の作品って、ほんとに我が子が作ったのかなあ…と
毎回疑問に思っておりますが笑。でもこのカードはなかなかかわいい。

それから最後。お友達のおうちでクリスマスパーティーをしました。
近所で見つけたサンタさんトップスに、
偶然持っていた赤いパンツを着せてちびサンタさん。
ケンタッキーで頼んだエッグタルトを食べております。笑


この日はクリスマスケーキを作るという大役を
軽い気持ちで引き受けてしまい、
途中で冷や汗をかきましたがなんとか完成…。

ロールケーキを前に作ったとき、見事に失敗した苦い思い出があって、
今回はパウンドケーキ型で焼いて、スライスしてチョコクリームをはさむ
作戦で行こうとしたんですが、チョコクリームがゆるすぎてうまく
ケーキがひとつにならず、新たに生クリームを泡立てて隠したという^^;


ロールケーキの練習しよう…。
お友達から、デコレーションは数をこなすと突然上手になるって
聞いたので、機会を作ってこれからも挑戦していこうと思います。
そういえば、この日みんなでトライしたアイシングクッキーも
すごーく楽しかった!近日中にまたやってみたいです。

コメント