2015年夏ハンドメイド。兄妹おそろい!子ども服編


子ども服、この夏はいくつか兄と妹おそろいの服を作ってみました。


ロックミシンを買ったのになかなか使いこなせていないわたし。汗。
そろそろちゃんと使おうよ!と思いまして、
wildberryさんで買ったかわいいボーダー生地で作ったのがこちら。

妹のは紺赤ボーダーをメインに、左袖だけグレー緑に。
兄のはグレー緑ボーダーをメインに、左袖だけ紺赤にしてみました。

ロックミシン、メスをオフにするっていう
使い方をしたことがなかったので(←ド素人)
楽しかったです!

しかーし、細部を見ると縫えてないところや、ニット生地ならではの
生地がのびる→折れた状態でそのまま縫ってしまってる、などの
箇所が…。ま、一作目だから、今後に期待。

裾のリブももう少し幅広く取ったほうがよかったみたいで、
くるりんと裏返ってしまいます…。
ま、一作目だから!以下略!


着画…と探してみたら、兄妹ゲンカの真っ最中のしかなかった。笑
この本の「パジャマ」を参考にして作ったのですが、
解説が詳しくてわかりやすかったです。

======================================================================
ロックミシンで子供服
ロックミシンで子供服
posted with amazlet at 15.09.20
クライ・ムキ
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 190,502

======================================================================

前に書いたことがある、北角の布屋さんで買った生地で
作ったのは、息子のズボンと娘のワンピース。


このワンピースは下の本の中の「女の子のための夏の普段着」の丈を長くしたもの。
この本かなり使えるので、手放してしまったのですがまた買おうかと思っています。。 

 ==============================================================

愛情いっぱい 手作りの赤ちゃん服  お誕生から2歳までのワードローブ
月居 良子
文化出版局
売り上げランキング: 173,741
===============================================================



黒地にちょっとトロピカルな印象のプリントの生地なので、
アロハっぽいイメージの服にしようと思い。
息子のズボンは今までに作った型紙をアレンジして作ってみました〜。

異性のおそろい、形も一緒にするとなると
やっぱり男の子っぽくなるか女の子っぽくなるかになりやすいので、
こんなふうに生地が一緒で形は違うっていうのも
なかなかいいなと思いますが、どうでしょうか。

これからも、自己満だけどいい感じの兄妹おそろい
追及していきたいな〜。


コメント