2015中秋節おめでとう&月餅食べ比べ!

中秋節快楽!
広東語は相変わらず、ほぼ数しかわからないわたしですが、
中秋節おめでとうございます♪

正直、そんなに思い入れはないんだけど、
なんだかんだでこの季節は毎年食べている月餅。

記録も兼ねてレビューしてみました。


オットがいただいてきた
THE ROYAL GARDEN(帝苑)の
ミニカスタード月餅。
こーんなほそながーい箱に入っていて、
ひとつひとつが個包装になっていました。


あんはキレイなオレンジ色。
カスタードと言っても卵の黄身を強く感じる味でした。
甘みもかなりしっかり。
息子は気に入って1日1個ずつ食べていたな…。


無理かと思っていたけれど、なんとか今年もいただけました…。
入手困難と毎年聞くので、ありがたい限りです。

ペニンシュラ、SPRING MOONの
ミニカスタード月餅。


この時点で上の一段はすでに息子に食べられていましたが。
一段4つ入りが二段重ねになっていて、要するに8個入りですね。

中身は上のものに比べるとオレンジ色がやや薄くて、
甘みも控えめ。サイズも小さいのですごく食べやすくて、やっぱり美味しい〜。
伝統的なアヒルの卵入りの月餅が苦手という、
わたしのような日本人の方には自信を持っておすすめします!

去年買って、おいしかったので
今年唯一自分で買ってみたのはこちら。


TWGのTea mooncake。
フレーバーが何種類かあったけれど勘で選びました。


こちらはかなり大きくて重く、どっしり!
ちなみにこちらはトラディショナルムーンケーキのシリーズで、
他にチョコレートのようなものでコーティングされた
スノースキンムーンケーキというのもありました。

黒っぽいあんは、何かの豆なのかな?
お茶が入っているということでしたが、残念ながら
あまりそれは感じられず…。

ほかのフレーバーも試してみたかったなあ。
ひとつ99ドルでした。






ちょっと書きましたが、正直言うと
伝統的なアヒルの卵入りの月餅はあんまり得意じゃないです…
まあ、季節ものですもんね。

そして、今回びっくりしたのがこちら。


ん?中国茶風味の月餅?おいしそう。
食べる気満々で缶を開けたのですが。


 なんとなんと、月餅型の中国茶だったのでした!
こんなものまであるのね〜。

おととしだったかな?スタバの月餅をお土産にしたこともあったけど、
今年は見送り。

来年は、ピエール・エルメの月餅を食べてみたいなあ♥

※画像はお借りしました!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント