お猿さんに見られながら山のなかでBBQ!


香港アルプス ジオパークメジャートレイル全ガイド
金子 晴彦 森Q 三代子
アズ・ファクトリー
売り上げランキング: 20,416

この本、香港の山好きなら絶対知っているというほど有名な本なのですが、眺めるだけで今まで特に有効な使い方ができなかったわたし。

オットはかなりのインドア派&子どもたちもまだ小さいので、ひとりで行ってみようかな…でも万が一迷ったりしたら異国だし怖い…と思っておりました。

そしたら、ひょんなことからオットの山好きなお友達のBBQに同行させてもらえることに。はっ。これは本で見た「マクリホース トレイル」じゃないですか!



ちなみにインドア派の我々、ここまでタクシーで来ました…笑
周りは本格的な装備の人が多くて、普段着の我々は浮いてる感じ。
このあたりは城門郊野公園というらしいです。
以前行って猿に囲まれた金山郊野公園とそう遠くないというか山続きなので、このへんも猿がたくさん。

猿に会える「金山郊野公園」に行ってきたけど…

実はこの日、オットの友人さんたちはお友達のレースの応援(食事の差し入れ)に来たそうで、レースの通り道まで一緒に行ってきました。



この辺は広大な貯水池になっています。椅子を運ぶ娘さん。



戻ったあとは、公園の無料BBQ場でBBQ。香港でのBBQも年季が入ってきまして、日本式に網を持参するのは必須、そして焼き鳥やら海鮮やら焼き茄子やら新メニューを試してみるのも忘れません。




お猿さんに見られながらのBBQ、子どもたちが飽きなくていいかもですね!
今までは海のそばが多かったので、海に子どもたちが逃げなくて(笑)この日はかなり楽ちんでした。

暗くなってもBBQは続き。やっぱり海鮮にバター醤油は最強だなというのがこの日の結論。遅くなってきたので帰路についたのですが…。


帰り道もお猿さんに見張られながらだったのでした。

ポスターに、目を合わせてはいけません、エサをあげないように、と書いてあるので猿に会ったときは気をつけてくださいね。



我々はタクシーで行ってしまったのですが、MTRの荃湾(つぇんわん)Tsuen Wan駅から81番バスで「城門水塘」で下車しても行けるみたいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント