石硤尾(シェッキップメイ)が今アツい? キッチン雑貨のお店『黒地』へ


 石硤尾(シェッキップメイ)というエリアを知っていますか?
実は個人的に大好きな街、シャムスイポから歩いてわりとすぐ。
団地萌えな方々にはたまらない生活感あふれるエリアになってます。



こんな団地がこれでもかと並んでおります。
歩いていると、いきなり現れる生活雑貨のお店に行ってきました!


あまり広くはないんですが、柳宗理さんのバタフライチェアやキッチンツールなど日本のものから、香港や中国で作られている昔ながらのものなど、なかなかに心をくすぐられる品揃え! あんまり期待していなかったのもあってお財布の中身が心もとなく、買いたいもの全部買えませんでした〜。えー!大人なのに…。



シンプルだけど無骨なもの、手作りの温かみのあるものが好きな人には刺さると思います!わたしもしっかりズキュンされましたよ。



お店の名前は「黒地」。


実は同じ通り沿いの文房具カフェ『TOOLSS』にも行ってみようと思ったのに、定休日でした…悲しい。。次はちゃんと調べてから行こう。

車の修理店や建材問屋が軒を連ねる同地区の住宅街の一角で、世界各国のステーショナリーを並べるひっそりとした佇(たたず)まいの同店。文房屋さんにカフェコーナーが併設されているというべきか、カフェに文具が並べられているというべきか悩ましい雰囲気を醸している。

 漆喰(しっくい)の壁に木材を使って仕上げた店内は、面積約200スクエアフィート。日本をはじめ、韓国や台湾、英国、ドイツなど、世界各地から集めた文房具が並ぶ。オーナー兼バリスタのキコさんが世界中から集めてきた物といい、「文房具には人のインスピレーションをかき立てる不思議な力があるし、自分は文房具が好きだから、外国に住んでいる友達に頼んで買ってきたものなどを並べている」と話す。

 以上、香港経済新聞より引用させていただきました。マップ上に2軒マークしておきますね。

黒地
地下 1920 号 舖, Fook Tin Building, 38 Wai Lun St, Festival Walk
12:00〜20:00 月曜休


TOOLSS
Fook Tin Building, 38 Wai Lun St, Shek Kip Mei
12:00〜20:00 google mapでは月曜休、香港経済新聞では水曜休でした。はて?



この日買ったのは、探していたお絞り入れ。右のものです。
左下のウッドビーズは、通ってきたシャムスイポで買ったものでしたー。
そうそう、シェッキップメイ、シャムスイポから近いので歩けます。



とりあえず月曜日と水曜日以外で、もう一度行ってみよう…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

コメント