シャムスイポでアフリカの布を入手した!


お友達に教えてもらって、シャムスイポでアフリカの布を買ってきましたー。
場所は基隆街と南昌街が交差するあたり。この外観が目印です。




 柄はいくつかの中から選べます。
しかも安い。1ヤード10ドルでした。



色落ちが気になったので、調べてみたらそのまま飾る場合以外は、使う前に水に漬けておき、単体で洗濯機で洗っておくべしとあったので浴槽につけてみました。かなり色落ちしますね、やっぱり。



その後洗濯機で洗剤を入れて洗い、干した後に作ってみたのがこちら。
兄の帽子です。


妹の帽子、本当はこの花柄が表。

参考にしたのはこちらの中の「1枚クラウンのクロシェ」。兄6才になりたては54cm、妹3才半は52cmでちょうどでした。

 =========================================================

おとな帽子+こども帽子
おとな帽子+こども帽子
posted with amazlet at 17.10.04
岡部淳子
日本ヴォーグ社
売り上げランキング: 432,566

=========================================================

あと、完全にひらめきで作ってみたのがこれ。最近既製服でよく見るツイストをどうやったらできるかな?とやってみました。スカート部分は2段のフレアスカートに。
結局着られたんだけど、着るときにちょっときつそうだったから本当は脇にファスナーをつけたらよかったのかなー。今からでもつけられそうだったらつけてみよう。





あと、まだ片方の布が残っているので自分のロングスカートでも作ってみようかなと思ってます。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

コメント