たぶん10年ぶりのサムイで変わったこと、変わらないこと。


最初にサムイ島を訪れたのはもう20年ぐらい前。
そのときはチャウエンビーチじゃなくて、
もっとマイナーなビーチに泊まっていたけどのどかで楽しかったな。

そして最後に訪れたのはたぶん10年ぐらい前。
そのときも、最初に旅したときからずいぶん変わって、
安宿しかなかったサムイ島にゴージャスなホテルができていたり、
スタバができていたりで驚いた記憶があります。

今回は、チャウエン・ビーチ近くに大きなモールができていました!
その名もセントラル・フェスティバル。
なんとユニクロもオープンしてました。笑




中庭には、子どものためのお砂場も。
おしゃれなカフェやレストラン、洋服屋さん、水着屋さん、
スーパー、電気屋さんなど、ひと通りのお店が入っている感じでした。


かわいい洋服屋さんの前のくまさんと息子。

ウォーキングストリート、というのがサムイでは
ナイトマーケットの通称のようなんですが、
日曜日のラマイビーチが一番有名みたいですね。

今回、残念ながら日曜日は滞在期間に入っていなかったので、
水曜日にセントラル・フェスティバルの屋外駐車場で開催されているという
ナイトマーケットに行ってみました。


食べ物の屋台がずらり。


お寿司の屋台の上で、ハエが来ないように
ずっと回っている棒を珍しそうに見つめる息子さん。

雑貨や洋服、お土産ものなんかもありました。

そして、チャウエン・ビーチのウォーキングストリートは
毎日やってる、というウワサを入手したので行ってみたんですが…。
なんだか、まだまだ未完成というか、工事進行形という感じでした。
いや、でも普通にお客さんはぶらぶらしてるんだけど。


サメの絵、描いてる途中。でも上手!


ビーチにソファーやテーブル席があって
食事やお酒が楽しめます。
子どもがいなかったら飲みたかったなー!


わたしたちが見た段階では、海岸のレストランしか
オープンしておらず、雑貨や洋服なんかのお店は皆無だったけれど、
これから少しずつオープンしていくのかもしれません。

で、変わらないサムイもちゃんとありました。


いや、別にこれは前回あったかはわからないんだけど、
レトロだなーと思って面白かったもの。
コンビニ前の体重計。
1バーツ入れると体重を計ってくれます。

ちなみに本当にどうでもいい情報ですが、
この写真の息子さん、「前後逆カッコいい病」にかかっていた時期でして
Tシャツを後ろ前に着てますね。
ほんと、男児ってよくわからんです。


ほんでもってこれー。パンケーキ屋台。
これは20年前からあった!
パンケーキというよりもクレープって感じなんだけれど、
注文すると生地を上の写真みたいにのばしてたっぷりの
バター?マーガリン?で焼いて、上にいろんなトッピングを
してくれます。カロリーは気にしちゃダメよ!ってやつ。
ヌテラやバナナが人気みたいでした。

またこのお兄さんの手つきが鮮やかで、
焼き上がりを待ってる時間も楽しいんだー。
 
 うーん、やっぱりタイはいいところだな。
こんなところで、今回のサムイ旅行記終わりにしたいと思います。
つらつらと書いちゃって、読んでくれた方ありがとうございました。

写真は上から2番めのLOMO LC-A以外は全部iPhoneです。

コメント