初めてのドラゴンズバック。


ずーっと行ってみたかったんです。
香港の山。

山好きな知り合いに声をかけてもらって、
香港5年目にして、初の!香港の山デビューしてきました。


降りたのはMTRのシャウケイワン(筲箕灣)駅。
アイランドラインの右端の方です。
ここからバスに乗ります!わくわく。


A3改札出口を出てすぐのバス停から出ている9番バス。
石澳(シェッコーShek O)行きです。

揺られること30分ほど。山好き氏が「ここです!」
と言ったところで降りたのでバス停の名前は忘れてしまいましたが、
香港ナビには「土地湾」のバス停で降りると書いてありました。



天気がいい日だったので、人がいっぱい。


ちゃんとドラゴンズバックの文字が。
龍のイラストもかわいい。



こんなふうに連なる山、山、山。
この稜線を歩いて行くので、両側の景色が見えるんです。
これが「龍の背中」と言われる所以。


それにしてもいいお天気で、景色も素敵だったけど、暑かった〜。



というのも、下の子を旦那さんと交代で背負って登っていたから。
運動不足に加えて、9.5kgのおもりが背中に食い込みました…。


あちこちにわかりやすい表示があるので迷わずに進めます。


やったー、頂上!
出発する前、メイドちゃんに「なんていう山に登るんですか?」
と聞かれたけれど答えられなかった自分。
ふむふむ、Shek O PEAKというのね。


上から見下ろす青い海は本当に本当にキレイだったけれど、
これからの道のりを思うと、正直ほとんど楽しむ余裕はありませんでした。笑


今日の目的地、BIG WAVE BAYの表示が見えてきた!
 ここからはひたすら歩き続け。


500m(たしか)ごとに立っているという距離計。100まで行ったらゴール!
の99まで来て、記念にパシャリ。


はー、歩き続けて3時間ちょっと。やっと!
大浪湾BIG WAVE BAYに到着です。
ちょっとした売店やレストランがあります。


かなりヘロヘロだったし、
おなかもペコペコで喉も乾いていたし、
ビールとピザがおいしかった!


ミルクもおいしかったよね。笑

辛かったけど、幸せな1日でした。
結局8kmを歩いて、
筋肉痛になったのは言うまでもないですが、
また山に行きたいなあ~。


コメント