ブログを書くときに助けられてるアプリ「pictshare」とGoogleマイマップ埋め込みヘルパー

今までずーっとあほなことをやっていたなあ、と
最近つくづく思っているので、珍しくこんな記事を書いております。

正直やりたいことが先行して、こういうことするためには
どうすればいいの?といつも調べているのがワタクシなので、
それはそれは見事なパソコン音痴なのです。

いつも先人の知恵をお借りしている状況です。
で、pictshareが使える!と聞いて試してみたら。
 もうね、ラクすぎて驚き。

そもそも、iPhoneで写真を撮り、デジカメで撮り。
フィルムカメラでも撮り。

フィルムカメラで撮ったフィルムはDPEに出して
CD書き込みにして、とお願いして全ての写真データはiPhotoに集約しています。

そっからブログに載せたい写真を、いちいちファイル書き出しで
デスクトップに置いて、ブログにアップする…てなことを
今までずーとやってきたわけですよ。

そういえば、アップした後の書き出したファイルは
ゴミ箱に捨てるという作業もやっていたな…。

(ああ、そういうことに詳しい方々がこれを読んで
ぶー!こいつあほだなあ…と思ったのが今見えましたよ!)

でもね、pictshareを使うと。
iPhoneから直接Picasaのアルバムにアップできるので。
カメラロールからブログに使いたい写真を選んで、送信すれば。
あとはBloggerを開いて「Picasaのアルバムから写真を挿入」できちゃうのです!

まあこれは、わたしがBloggerを使っていて、
Bloggerが写真を元々Picasaアルバムに保存する仕様と
いうこともあるんでしょうが。

それにしても、ラクだー。
嬉しすぎて更新頻度が上がるといいなあ!

このアプリ、素晴らしいのはPicasaだけではなくさまざまなサービスに
写真をアップロードできること。Flickr、mixi、Dropboxなどなど、
操作性や使い勝手もいいです。

って、今調べていたら後継アプリのpicportというアプリがあるみたいですね。
Flickrにはこちらの方がちゃんと対応しているというウワサです。

 あと、もうひとつ素晴らしすぎるものを見つけたのでシェア。


新しいGoogleマイマップを、思った場所とズームでサイトに埋め込むためのツール。
自分で公式とか作ってやってみたものの、
あっちゃこっちゃグチャグチャになってしまってわー!となっていた
ワタクシなので、
ものすごく!助けられております。

これからも詳しい方々に助けていただきつつ、
ブログ更新がんばりたいです♥笑
 






 
 

コメント